top of page
  • midoripiano211

クリスマスおさらい会 2023

あっという間に12月…。

16日(土)に教室でクリスマスおさらい会を開催しました。

今年は、部活動がある中学生も参加できるように、午前の部と午後の部の2部制にしました。


まずは恒例の「あいさつの練習」と「聴く時の注意」をみんなで確認して、演奏です。

今年は発表会が10月だったので、クリスマス会まであまり時間がありませんでしたが、新しい曲にしっかり取り組みました!



トップバッターは、初参加のKちゃんです! 

年中さんのKちゃんは、『うたとピアノの絵本』から「もういいかい?」(かくれんぼ)を弾きました。

「ド・ミ・レ」で「もういいかい?」「まあだだよ」「もういいかい?」「まあだだよ」…とかけあいを楽しみました。



その後は、小中学生のみなさん。

クリスマスらしい曲を選んだ子もいます。

発表会に弾くはずだったけれど間に合わなかった曲を、クリスマス会に向けて頑張っていた子もいます。ちょっと心のつかえが取れたかな?

みんな今年一年を締めくくるような、いい演奏になったでしょうか?



午後の部の演奏は、幼児のみなさん、Rちゃん、Sちゃん、Yちゃんから。

どの子も、おさらい会前のレッスンで「これも弾きたい」「あれも弾きたい」と言って、2~3曲ずつ弾くことになりました。

3人とも4月から小学生になるのですが、頑張り屋さんで楽しみですね!




ソロ演奏の後は、「ピアノクイズ」と「ピアノたんけん」です。

「グランドピアノの足は何本かな?」

「ピアノの鍵盤は何個あるかな?」

「ピアノが発明された国はどこかな?」

などなど、ピアノの周りに集まって、いろいろ調べました。


そして毎年恒例の音楽ビンゴ大会です!

ビンゴカードに音楽記号を書き込んでいきますが、大きい子たちは協力して小さい子のお手伝いをしてくれるので、大助かりです。幼児さんでもだんだん慣れてきて、音楽記号も上手に書けるようになります。

記号の名前や意味も、少しずつ覚えられたらいいな、と思います。


最後はクリスマスプレゼントと練習のご褒美タイムです。

袋の中には、来年の手帳も入っていますので、また練習した日にはシールを貼って、シールでいっぱいの手帳にしてくださいね。



午前の部の最後には、夫のクラリネットとピアノで、クリスマスソングメドレー『マジカル・サンタクロース』を演奏しました。いろいろなクリスマスソングで、クリスマス気分を盛り上げられたかな、と思います。


みんなのところには、もうすぐ本当のサンタさんが来るのでしょうか?

楽しいクリスマスを!



閲覧数:38回

最新記事

すべて表示
bottom of page