10月2日(日)ピアノ発表会を開催しました。
コロナとの生活も3年目…感染対策の重要性は変わりませんが、行動制限もなくなり、学校行事や日々の暮らしの中でも「できること」が増えてきました。
今年の発表会では、ピアノ連弾のアンサンブルの部を復活し、映画音楽やポピュラーな曲で楽しくリラックスした気分で演奏会を始めました。
年中さんのYちゃんは、お母さんとの連弾です!
ソロ演奏では、緊張しながらも生き生きとした様子でステージに上がり、おさらい会でのあいさつの練習の成果もバッチリ!
みんな、曲ごとの雰囲気や、「こんな風に弾きたい!」という気持ちがよく伝わる演奏でした。ちょっと音を間違えたりしても、ちゃんと復活できるところ…たくさん練習した証拠なので、嬉しく思いました。昨日までの演奏より数段、上手になっていて、もっとみんなを信じないとダメですね。みんなミスも少なく、発表会の進行もスムーズで、予定していた時間よりも早く進みました。ちょっとご迷惑をおかけしました(汗)。
第1部と第2部の間には、3年ぶりに集合写真も撮りました。
やっぱりみんなで舞台上にそろうと、いいですね。
舞台の花鉢はガーベラ。お花畑のようで、華やかさを加えてくれました。
演奏が終わると、みんな、いい顔をしていました。発表会までのプロセスがとても大切で、頑張った証拠です。
「あの部分は、もう少し弾けたはずなのに…」そんな風に思った人は、新しい目標ができたと思いますので、また来年に向けて一緒に頑張りましょう!
「とてもうまく弾けたな」と思った人は、さらにいろいろな表現をめざして、たくさんの曲に挑戦していきましょう!
応援してくださったご家族のみなさん、聴きにきてくれたみなさん、ありがとうございました!