もう12月になりましたね。
今年も残り1ヵ月…早いものです…。
年中さんのWちゃんは、『ぴあのどりーむ3』に進みました!
今まで『うたとピアノの絵本③りょうて』をコツコツと進めてきたので、真ん中のドを中心に、右手のドレミファソ、左手のドシラソファ は、音符を読むのも弾くのもスラスラになりました!
最初の「10人のインディアン」「ハッピーバースデイ」も、ちょっと見ただけですぐに弾けました!
次のページからは左手の低いドレミファソを使いますが、『うたえる!ひける!ピアノ曲集』で低いドレミファソは弾いていたので、『ぴあのどりーむ』もどんどん進んでいけそうです。
いつも楽しそうにピアノを弾いているWちゃん、これからもたくさんピアノを弾いてくださいね!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
三年生のMちゃんは、ブルクミュラー25の練習曲に進みました!
ブルクミュラーはお姉さんたちが発表会などで弾いているので、知っている曲がいっぱい!
Mちゃんは前に2番の「アラベスク」は弾いたことがあったのですが、いよいよお姉さんたちの仲間入りです。
ブルクミュラーは1曲1曲タイトルがついているので、イメージがつかみやすくて、子どもたちも表現についていろいろなアイデアを出してくれます。
「素直な心」でもMちゃんはいろいろ考えてくれました!
最初は優しい気持ちではじまりますが、中間部分は少し困った様子になったり、「ちょっと聞いてよ!!」と言っているみたいだったり…。和音の変化や音の高さの違いを見て、Mちゃんはいろいろな気持ちの変化を感じ取って、ストーリーを考えてくれます。
少しずつお姉さんになって、「楽しい」「悲しい」だけじゃない複雑な気持ち、微妙な気持ちを表現できるようになってきました。
女の子は4年生くらいから思春期に入るようで、難しいお年頃になります。
でも心も成長している証拠…言葉で表現するのは難しいけれど、「今、こんな気持ち!」ということをピアノで表現できるように、私もお手伝いしていきます!