top of page
midoripiano211

発表会にむけて ~衣装や髪型について~

もう夏休みになりましたね。

発表会の曲もみんな少しずつ形になってきました。

ひと通り最後まで弾けるようになると、家での練習は通して弾くだけになってしまいがち…。

より良い演奏になるように、レッスンでは強弱や表情について細かく注意したり、転んでしまうところを何度もリズム練習させたりしています。

でも、そんな細かい練習が好きな子は、めったにいません。

今までの曲では褒められていたのに、発表会の曲では毎回何か注意されて、イヤになってしまう子も…。


そんな時は、やる気を取り戻すためにも、夏休みの間に発表会の衣装を用意してあげてください!

どんな色がいいかな? どんなデザイン? 

今はインターネットで検索すると、かわいいドレスがたくさん出てきます。

せっかくの発表会なので、ワンピースやふわふわのドレス、蝶ネクタイなど、ちょっとおめかしさせてあげてくださいね。

私が子どもの頃は、ドレスなどあまり売っていなかったので、毎年、母が手作りしてくれました。どんな色がいいとか、こんなデザインにして!とか、いろいろリクエストした覚えがあります。母の着物をリメイクして作ったこともありました。

母が夜なべして作っていたので、私も練習を頑張らなきゃ!と思っていました。

ちょっと思い出話でした。


ここで、選ぶ時のワンポイントを!

ドレスやワンピースのスカートは、椅子に座った時に膝が出ないくらいの長さにしてくださいね。

ピアノを弾く時は、身体の右側が客席を向いているので、リボンやアクセサリーは右側からよく見えるように付けると良いですよ。

袖はピアノを弾く時に邪魔にならない長さで。


衣装は、発表会直前ではなくて、しばらく前から用意して、衣装を着て練習させてあげてください!

弾いていると肩ひもが落ちてきたり、変なところが突っ張って身体が動かしにくかったり、ちょっとお直しが必要かもしれません。

そして何よりも、衣装を着て練習すると、テンションが上がります!!

衣装を着て、歩いたり、挨拶の練習をするのもお忘れなく!


それから、靴は意外と忘れがちです。

発表会の日の朝、急いで靴屋へ買いに行ったという子もいました。

子どもは成長が早いので、去年の靴がもう履けなくなっていたり…。

演奏会用の靴は、普段はあまり履かないので、買っても1,2回履いただけということもあります。

私の娘たちの靴もそうです。

そこで、娘たちのお下がりですが、発表会用の靴をレンタルします!

傷があったりしますが、遠目には大丈夫かな?と思います。

1足200円で、それ以上の(お菓子などの)お礼はしないでください。

先着順ですので、希望される方はお早めにお知らせください。




髪型は、やはり右側が客席からよく見えるので、リボンや髪飾りなど右側にポイントがくるようにすると良いです。

この前の七夕おさらい会の写真を見ると分かると思いますが、せっかくの晴れ舞台なのに、顔が髪の毛で隠れてしまうと残念です。

すっきりと顔が出るように、まとめてあげてください!


発表会でみんなの素敵な姿を見られるのを、楽しみにしています!!

練習も頑張ってね!!

それから、ケガや病気には気をつけて!

人が多い場所にお出かけになる時は、感染対策をしっかりとお願いします!!


閲覧数:51回

最新記事

すべて表示
bottom of page